旅の記憶 1月末 台北編  1

また暇人なんで、ここ最近の旅の記憶が消えないように、細かく写真貼っつけます。



1月、東京で試合観戦してきました。
最近のキックボクシングって3R戦とか団体によっては2Rしかやらない団体もあるようですが、
キックのルールもすっかり昔とは変わってきましたね。


もちろん5R戦の試合も好きですが、このあたりは賛否両論でも、私は3Rしかやらない試合もアリかな、と思いました。
まあ、なんというか…
5Rも見たくないような試合というか、早く決着付けてほしい様な試合も多いですしね。
そんな試合で5R(インターバル込みで約20分)も見せられたら疲れちゃうし…
闘い方、勝ち方は人それぞれですが、やっぱKOの試合、そうでなかったとしても壮絶な肉弾戦が見たいですね。自分は。
そんな事を思いました。



後楽園ホールにほっけ焼きと缶ビールを持って観戦に来る用意周到な人。



後日の飲み会。こじんまり飲もうとしたら、超大人数の飲み会に発展。
写真は最後の3(4次?)次会だったか。
ご苦労様でした。



ここから台湾に寄った時のものへ。
飛行機が台北に着いた当日、温泉に行って宿近くの台北三越地下のフードコートで食った焗烤咖哩飯というやつ。
読み方は?
カレー風のドリアですね。


次の日
朝、温泉行って昼寝して、夕方に夜師大路夜市というところに行き飯食おうとするけど
タイ料理とか韓国料理とか、スパゲティーとか訳分かんないものばっかりだったから、そこから歩いて永康街というところへ。



ガイドブックも持ってないし、道がややこしいけど、日本で買ったI POD TOUCHIが重宝しました。
台北って案外と無料電波飛んでます。
このナビゲートシステムが電波の無い世界中の山の中で使えれば最高なんですがね。



永康街って「おしゃれな店が〜」とか聞いたことあるけど、近づくにつれ、こういう店が増えてくる…



けっきょく太麺で有名な山西刀削麺之家という麺屋に入るけど、ここで食った海鮮中華丼が美味かった。
「三鮮火会飯」とかいったか。読み方が分からん・・・



また次の日
北投温泉街の「川湯」というところが良い風呂があると聞いたので
行ってみることにしたけど、この温泉、3.4人のホモがいました。
(MRT石牌駅からバス508 553 535 536 612で15分 行義三段下車)


そのまま歩いて天母という地区へ




その途中の山西刀削麺之家(チェーン店らしい)で食った汁無しの炸醤麺(ジャージャー麺)というやつ。
辛くなくて甘かったので、豆板醤を乗せました。
ちなみに写真用に麺を表にめくってます。



またまた次の日
この日も北投温泉に行って、この日はどこを歩いたんだっけな…



宿近くの麺屋で麻辣牛肉麺というやつ。
やはり辛いのが好みみたい。



夜は台北に住む友人に街を案内してもらって、そのまま鍋を食いに行きました。
台湾って何食っても美味いんだけど、だけど鍋の味だけはちょっと慣れないなぁ…味噌の味が。。
ちなみにサービスは超適当でした。
でも適当なんだけど、イライラさせない適当さで、なかなか気楽な感じでした。
まあ、、なんつうか、そんなお国柄なんでしょうかね。



続く